概要
ゲーム機大手メーカであり、Nintendo Switchをはじめとする様々なハードを開発・販売しており、「ポケモン」や「マリオ」、「ゼルダの伝説」、「どうぶつの森」等さまざまな有名タイトルを保有している。
業績予測
通期業績(百万円)
通期業績予想は、売上高が前年比4.1%増の1兆2500億円、営業利益が4.1%増の2600憶円となり、売上高営業利益率は前年20.8%→20.8%と横ばいとなるとしています。
決算期 | 売上高 | 営業益 | 経常益 | 純利益 | 利益率 | ||||
2017.03 | 489,095 | -3.0% | 29,362 | -10.7% | 50,364 | 74.9% | 102,574 | 521.5% | 6.0% |
2018.03 | 1,055,682 | 115.8% | 177,557 | 504.7% | 199,356 | 295.8% | 139,590 | 36.1% | 16.8% |
2019.03 | 1,200,560 | 13.7% | 249,701 | 40.6% | 277,355 | 39.1% | 194,009 | 39.0% | 20.8% |
予想 | 1,250,000 | 4.1% | 260,000 | 4.1% | 260,000 | -6.3% | 180,000 | -7.2% | 20.8% |
四半期業績(百万円)
2Qでは、売上高が前年同期比23.2%増の2718億円、営業利益が116.4%増の667億円となり、売上高営業利益率は前年同期14.0%→24.6%と大幅に改善しました。
2019.03 | 売上高 | 営業益 | 経常益 | 純利益 | 利益率 | ||||
1Q | 168,157 | 9.1% | 30,535 | 88.4% | 43,866 | 41.7% | 30,600 | 43.9% | 18.2% |
2Q | 220,748 | 0.4% | 30,870 | 30.0% | 48,065 | 24.4% | 33,976 | 12.3% | 14.0% |
3Q | 608,390 | 26.0% | 158,624 | 36.2% | 148,337 | 18.7% | 104,209 | 24.6% | 26.1% |
4Q | 203,265 | 2.3% | 29,672 | 40.7% | 37,087 | 673.8% | 25,224 | 470.0% | 14.6% |
2020.03 | 売上高 | 営業益 | 経常益 | 純利益 | 利益率 | ||||
1Q | 172,111 | 2.4% | 27,428 | -10.2% | 22,232 | -49.3% | 16,604 | -45.7% | 15.9% |
2Q | 271,856 | 23.2% | 66,794 | 116.4% | 62,941 | 30.9% | 45,414 | 33.7% | 24.6% |
進捗率
2Q までの進捗率は、売上高が目標に対して35.5%の進捗であり、営業利益が36.2%、経常利益が32.8%、純利益が34.5%となりました。
2020.03 | 売上高 | 営業益 | 経常益 | 純利益 | ||||
1Q | 13.8% | 10.5% | 8.6% | 9.2% | ||||
2Q | 35.5% | 36.2% | 32.8% | 34.5% |
セグメント情報
売上構成(2019.03)
売上構成は、主力のゲーム専用機が96.0%、モバイル・IP関連収入等が3.8%、その他が0.2%となっています。
事業別売上高(百万円)
2Qでの事業別売上高は、主力のゲーム専用機が前年同期比24.1%増収となり、モバイル・IP関連収入等が3.0%増収、その他が22.5%増収となりました。
2019.03 | 1Q | 2Q | 3Q | 4Q | 通期 | |||||
ゲーム専用機 | 158,517 | 9.6% | 210,613 | 0.0% | 593,210 | 25.9% | 190,262 | 1.2% | 1,152,602 | 13.6% |
モバイル・IP関連収入等 | 9,097 | 0.4% | 9,669 | 9.1% | 14,618 | 30.8% | 12,624 | 23.5% | 46,008 | 17.0% |
その他 | 541 | 38.4% | 467 | 4.7% | 562 | 5.2% | 379 | 5.9% | 1,949 | 12.7% |
2020.03 | 1Q | 2Q | 3Q | 4Q | 通期 | |||||
ゲーム専用機 | 161,629 | 2.0% | 261,326 | 24.1% | 422,955 | 14.6% | ||||
モバイル・IP関連収入等 | 10,005 | 10.0% | 9,959 | 3.0% | 19,964 | 6.4% | ||||
その他 | 475 | -12.2% | 572 | 22.5% | 1,047 | 3.9% |
ゲーム専門機売上高内訳(百万円)
2Qでのゲーム専門機売上高内訳は、ニンテンドー3DSが前年同期比73.6%減収、主力のNintendo Switchが43.6%増収、その他が77.6%減収となりました。
2019.03 | 1Q | 2Q | 3Q | 4Q | 通期 | |||||
ニンテンドー3DS | 11,703 | -62.4% | 16,416 | -65.1% | 26,887 | -71.0% | 8,029 | -54.4% | 63,035 | -66.5% |
Nintendo Switch | 129,587 | 24.8% | 176,109 | 24.1% | 544,298 | 55.9% | 177,943 | 12.2% | 1,027,937 | 36.4% |
その他 | 17,226 | 77.4% | 18,088 | -16.6% | 22,025 | -25.6% | 4,290 | -64.0% | 61,629 | -15.5% |
2020.03 | 1Q | 2Q | 3Q | 4Q | 通期 | |||||
ニンテンドー3DS | 5,678 | -51.5% | 4,327 | -73.6% | 10,005 | -64.4% | ||||
Nintendo Switch | 152,643 | 17.8% | 252,945 | 43.6% | 405,588 | 32.7% | ||||
その他 | 3,306 | -80.8% | 4,055 | -77.6% | 7,361 | -79.2% |
地域別売上構成(2019.03)
地域別売上構成は、日本が22.1%、米大陸が44.1%、欧州が25.4%、その他が8.4%となっています。
地域別売上推移(百万円)
2Qでの地域別売上高は、日本が前年同期比33.2%増収、米大陸が19.7%増収、欧州が18.4%増収、その他が31.6%増収となりました。
2018.03 | 1Q | 2Q | 3Q | 4Q | 通期 | |||||
日本 | 39,393 | -2.2% | 47,101 | -23.3% | 135,857 | 17.7% | 43,371 | -1.7% | 265,722 | 1.7% |
米大陸 | 72,920 | 10.7% | 98,172 | 11.1% | 267,881 | 30.9% | 89,922 | 9.2% | 528,895 | 19.9% |
欧州 | 34,428 | -1.4% | 58,422 | 3.6% | 162,159 | 24.5% | 49,543 | 4.8% | 304,552 | 13.3% |
その他 | 21,415 | 64.4% | 17,052 | 23.4% | 42,493 | 30.2% | 20,429 | -18.0% | 101,389 | 20.2% |
2018.03 | 1Q | 2Q | 3Q | 4Q | 通期 | |||||
日本 | 40,364 | 2.5% | 62,753 | 33.2% | 103,117 | 19.2% | ||||
米大陸 | 75,800 | 3.9% | 117,500 | 19.7% | 193,300 | 13.0% | ||||
欧州 | 40,392 | 17.3% | 69,164 | 18.4% | 109,556 | 18.0% | ||||
その他 | 15,553 | -27.4% | 22,440 | 31.6% | 37,993 | -1.2% |
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