事業内容
『ドラゴンクエスト』、『ファイナルファンタジー』、『キングダム ハーツ』など多数の有名タイトルを抱えるゲーム開発大手。家庭用ゲームだけでなく、MMO(多人数同時参加型オンラインゲーム)やスマホゲーム、カードゲーム、出版など多岐に渡り事業を展開している。スマホの位置情報を使い、現実世界を歩きながら画面上でキャラクターを探したり戦ったりできる「ドラゴンクエストウォーク」を2019年内に配信予定。
業績予測
通期業績(単位:百万円)
通期業績予想は、売上高が前年比0.4%減の2,700憶円、営業利益が2.2%減の240憶円となり、売上高営業利益率は前年9.1%→8.9%と横ばいとなるとしています。
決算期 | 売上高 | 営業益 | 経常益 | 純利益 | 利益率 | ||||
2017.03 | 256,824 | 20.0% | 31,295 | 20.3% | 31,128 | 22.9% | 20,039 | 0.8% | 12.2% |
2018.03 | 250,394 | -2.5% | 38,176 | 22.0% | 36,124 | 16.0% | 25,821 | 28.9% | 15.2% |
2019.03 | 271,048 | 8.2% | 24,531 | -35.7% | 28,312 | -21.6% | 18,463 | -28.5% | 9.1% |
予想 | 270,000 | -0.4% | 24,000 | -2.2% | 24,000 | -15.2% | 16,800 | -9.0% | 8.9% |
四半期業績(単位:百万円)
第2四半期決算では、売上高が前年同期比0.9%増の674億33百万円、営業利益が47.9%増の87億29百万円となり、売上営業利益率は前年同期の8.8%→12.9%と大幅に改善しました。
2019.03 | 売上高 | 営業益 | 経常益 | 純利益 | 利益率 | ||||
1Q | 44,793 | -21.4% | 3,870 | -69.9% | 7,312 | -45.0% | 5,596 | -33.1% | 8.6% |
2Q | 66,824 | -11.0% | 5,901 | -54.4% | 7,397 | -44.5% | 2,712 | -70.4% | 8.8% |
3Q | 67,453 | 20.4% | 1,949 | -75.5% | 1,261 | -84.6% | 608 | -87.4% | 2.9% |
4Q | 91,978 | 47.6% | 12,811 | 190.8% | 12,342 | 821.7% | 9,547 | 173.2% | 13.9% |
2020.03 | 売上高 | 営業益 | 経常益 | 純利益 | 利益率 | ||||
1Q | 53,329 | 19.1% | 7,189 | 85.8% | 6,297 | -13.9% | 4,122 | -26.3% | 13.5% |
2Q | 67,433 | 0.9% | 8,729 | 47.9% | 9,312 | 25.9% | 6,847 | 152.5% | 12.9% |
セグメント情報
①デジタルエンタ テインメント事業
コンピュータゲームを中心とするデジタ ルエンタテインメント・コンテンツの企 画、開発、販売、販売許諾、運営等から構成されています。
②アミューズ メント事業
アミューズメント施設運営、アミューズ メント施設向けの業務用ゲーム機器・関 連商製品の企画、開発、製造、販売、レ ンタル等から構成されています。
③出版事業
コミック単行本、ゲーム関連書籍及び定 期刊行誌等の出版、許諾等から構成されています。
④ライツ・プ ロパティ等事業
二次的著作物の企画、制作、販売、ライ センス許諾等から構成されています。
事業別売上構成
事業別売上構成は、デジタルエンターテイメント事業が75.5%、アミューズメント事業が17%、出版事業が5.2%、ライツ・プロパティ事業が2.4%となっています。
事業別売上高推移(単位:百万円)
第2四半期決算での事業別売上高は、デジタルエンターテイメント事業が前年同期比4.1%減収、アミューズメント事業が7.1%増収、出版事業が33.0%増収、ライツ・プロパティ事業が36.9%増収となりました。
2019.03 | 1Q | 2Q | 3Q | 4Q | 通期 | |||||
デジタルエンタテインメント | 31,630 | -28.4% | 50,285 | -13.2% | 48,550 | 17.1% | 74,107 | 54.8% | 204,572 | 6.9% |
アミューズメント | 9,433 | 5.0% | 11,063 | -8.9% | 13,769 | 32.3% | 11,801 | 15.9% | 46,066 | 10.4% |
出版 | 2,467 | 8.2% | 3,879 | 16.1% | 3,595 | 36.8% | 4,059 | 47.6% | 14,000 | 27.3% |
ライツ・プロパティ等 | 1,261 | -19.4% | 1,597 | -1.5% | 1,540 | -0.1% | 2,011 | 34.6% | 6,409 | 3.0% |
2020.03 | 1Q | 2Q | 3Q | 4Q | 通期 | |||||
デジタルエンタテインメント | 37,157 | 17.5% | 48,242 | -4.1% | 85,399 | 4.3% | ||||
アミューズメント | 10,746 | 13.9% | 11,845 | 7.1% | 22,591 | 10.2% | ||||
出版 | 3,872 | 57.0% | 5,159 | 33.0% | 9,031 | 42.3% | ||||
ライツ・プロパティ等 | 1,553 | 23.2% | 2,187 | 36.9% | 3,740 | 30.9% |
事業別営業利益推移(単位:百万円)
第2四半期決算での事業別営業利益は、デジタルエンターテイメント事業が前年同期比30.8%増収、アミューズメント事業が25.7%増収、出版事業が59.9%増収、ライツ・プロパティ事業が200.0%増収となりました。
2019.03 | 1Q | 2Q | 3Q | 4Q | 通期 | |||||
デジタルエンタテインメント | 5,613 | -59.1% | 6,932 | -46.1% | 2,258 | -76.9% | 14,259 | 102.5% | 29,062 | -33.1% |
アミューズメント | 208 | -68.4% | 517 | -71.3% | 761 | 467.9% | 472 | 黒転 | 1,958 | -18.5% |
出版 | 503 | -10.7% | 1,212 | 47.6% | 1,087 | 141.0% | 1,168 | 83.9% | 3,970 | 60.7% |
ライツ・プロパティ等 | 139 | -76.2% | 157 | -74.5% | 253 | -29.7% | 383 | 16.4% | 932 | -50.6% |
2020.03 | 1Q | 2Q | 3Q | 4Q | 通期 | |||||
デジタルエンタテインメント | 7,622 | 35.8% | 9,064 | 30.8% | 16,686 | 33.0% | ||||
アミューズメント | 680 | 226.9% | 650 | 25.7% | 1,330 | 83.4% | ||||
出版 | 1,273 | 153.1% | 1,938 | 59.9% | 3,211 | 87.2% | ||||
ライツ・プロパティ等 | 160 | 15.1% | 471 | 200.0% | 631 | 113.2% |
事業別売上高営業利益推移
第2四半期決算での事業別営業利益は、デジタルエンターテイメント事業が前年同期13.8%→18.8%に改善、アミューズメント事業が4.7%→5.5%と横ばい、出版事業が31.2%→37.6%に改善、ライツ・プロパティ事業が9.8%→21.5%に大幅に改善しました。
2019.03 | 1Q | 2Q | 3Q | 4Q | 通期 | |||||
デジタルエンタテインメント | 17.7% | 13.8% | 4.7% | 19.2% | 14.2% | |||||
アミューズメント | 2.2% | 4.7% | 5.5% | 4.0% | 4.3% | |||||
出版 | 20.4% | 31.2% | 30.2% | 28.8% | 28.4% | |||||
ライツ・プロパティ等 | 11.0% | 9.8% | 16.4% | 19.0% | 14.5% | |||||
2020.03 | 1Q | 2Q | 3Q | 4Q | 通期 | |||||
デジタルエンタテインメント | 20.5% | 18.8% | 19.5% | |||||||
アミューズメント | 6.3% | 5.5% | 5.9% | |||||||
出版 | 32.9% | 37.6% | 35.6% | |||||||
ライツ・プロパティ等 | 10.3% | 21.5% | 16.9% |
地域別売上構成(2018.03)
地域別売上構成は、日本が61.5%、北米が21.5%、欧州が12.0%、アジア等が5.0%となっています。
地域別業績推移(単位:百万円)
国内は減速気味ですが、海外売上高は高い伸びを示しています。今期の動向に注目しておいた方がいいでしょう。
決算期 | 日本 | 北米 | 欧州 | アジア等 | 合計 | |
2018.03 | 売上高 | 175,786 | 44,632 | 21,802 | 8,172 | 250,394 |
前年比 | 4.3% | -8.1% | -29.1% | -9.2% | -2.5% | |
2019.03 | 売上高 | 166,786 | 58,201 | 32,400 | 13,660 | 271,048 |
前年比 | -5.1% | 30.4% | 48.6% | 67.2% | 8.2% |
ポイント
今年は「ドラゴンクエストウォーク」、来年の頭には「FF7リメイク」がリリース予定となっています。特に、FF7の業績への寄与は来期からになりますが、世界的に熱狂的なファンがいることから販売時期が近づくにつれ材料視されていくものと思われます。今後の株価の動向には注目しておいた方がいいでしょう。