株式投資のテクニック 「パラボリック」で相場の転換点を見極める


 今回は、テクニカル分析の一つである「パラボリック」の使い方について解説していきたいと思います。

パラボリックとは

 パラボリックとは、相場のトレンドの転換点がどの時点で到来するかを見極めるために用いるテクニカル手法です。ドットチャートで表され、この指標を重要視する投資家は大勢います。

パラボリックの見極め方

 今回は、サイバーダイン(7779)を例にパラボリックを解説していきます。

 下記画像が実際にパラボリックを用いたチャートです。日足の下に点が付くと株価は上昇しており、上につくと下落しているのが見て取れると思います。日足と点が交わるとき(赤丸)に相場は転換するため、パラボリックに日足が近づいてきた時には注目しておいた方がいいでしょう

 

銘柄ごとに重要度が変わる

 パラボリックの重要度は個別銘柄ごとに異なります。なかなか当てはまらないものから、パラボリックが転換したタイミングで毎回トレンドが大きく切り替わるものまで様々なので、その相性を見極めることが重要となるのです。

 

ダマシに注意

 上記の通り、日足がパラボリックに近づくと相場転換する可能性は高まりますが、ダマシでそこから下落する場合もあります。パラボリックだけではなく他のテクニカル指標と合わせて総合的に投資タイミングを検討するようにしましょう。

 

まとめ

 以上より、パラボリックは相場転換点を見極めるのに非常に有効な手段であり、個別銘柄との相性さえ見極めることができれば投資戦略の幅を広げることが可能となります。

 しかし、この指標一つだけでは確率を十分引き上げることはできませんので、その他のテクニカル指標と合わせて用いるようにしましょう。