概要
主力のデジタルエンターテイメント事業では、家庭用ゲームソフトやアミューズメント機器・施設などを手掛けるだけでなく、パチスロやホテルなどの複合施設の運営も行っている。
業績予測
通期業績(単位:百万円)
通期業績予想は、売上高が前年比17.6%増の3900億円、営業利益は106.4%増の270億円となり、売上高営業利益率は前年3.9%→6.9%に改善するとしています。
決算期 | 売上高 | 営業益 | 経常益 | 純利益 | 利益率 | ||||
2017.03 | 366,939 | 5.4% | 29,527 | 67.6% | 28,542 | 73.9% | 27,607 | 414.2% | 8.0% |
2018.03 | 323,664 | -11.8% | 17,720 | -40.0% | 14,578 | -48.9% | 8,930 | -67.7% | 5.5% |
2019.03 | 331,648 | 2.5% | 13,079 | -26.2% | 7,495 | -48.6% | 2,642 | -70.4% | 3.9% |
予想 | 390,000 | 17.6% | 27,000 | 106.4% | 23,000 | 206.9% | 15,000 | 467.8% | 6.9% |
四半期業績(単位:百万円)
第2四半期決算では、売上高が前年同期比9.2%減の928億1百万円、営業利益20.6%増の111億92百万円となり、売上高営業利益率は前年同期9.1%→12.1%に改善しました。
2019.03 | 売上高 | 営業益 | 経常益 | 純利益 | 利益率 | ||||
1Q | 68,838 | -35.8% | 935 | -94.4% | 688 | -95.8% | 337 | -97.1% | 1.4% |
2Q | 102,209 | 16.9% | 9,278 | -9.0% | 8,451 | -6.0% | 6,366 | 2.2% | 9.1% |
3Q | 79,274 | 19.9% | 1,708 | 黒転 | -118 | 赤縮 | -6,022 | 赤拡 | 2.2% |
4Q | 81,327 | 29.4% | 1,158 | 黒転 | -1,526 | 赤縮 | 1,961 | 黒転 | 1.4% |
2020.03 | 売上高 | 営業益 | 経常益 | 純利益 | 利益率 | ||||
1Q | 72,734 | 5.7% | 3,409 | 264.6% | 2,372 | 244.8% | 1,718 | 409.8% | 4.7% |
2Q | 92,801 | -9.2% | 11,192 | 20.6% | 10,286 | 21.7% | 8,152 | 28.1% | 12.1% |
セグメント情報
①遊技機事業
パチンコ遊技機事業とパチスロ遊技機事業で構成されています。
②エンタテインメントコンテンツ事業
アミューズメント機器・施設、家庭用ゲームソフト、アニメ、トイ等のコンテンツを提供しています。
③リゾート事業
ホテルなどの複合施設の開発・運営を手掛けています。
事業別売上構成(2019.03)
事業別売上構成は、遊技機事業が30.6%、エンタテインメントコンテンツ事業が66.2、リゾート事業が3.2%となっています。
事業別売上推移(単位:百万円)
第2四半期決算の事業別売上高は、遊技機事業が前年同期比27.4%減収、エンタテインメントコンテンツ事業が0.9%増収、リゾート事業が7.3%増収となりました。
2019.03 | 1Q | 2Q | 3Q | 4Q | 通期 | |||||
遊技機 | 21,503 | -60.9% | 37,133 | 11.0% | 17,524 | 146.3% | 25,265 | 148.9% | 101,425 | -4.0% |
エンタテインメント | 45,012 | -10.5% | 62,237 | 21.4% | 58,961 | 4.6% | 53,421 | 6.6% | 219,631 | 5.6% |
リゾート | 2,321 | 12.6% | 2,839 | 5.0% | 2,789 | 7.6% | 2,640 | 2.6% | 10,589 | 6.6% |
2020.03 | 1Q | 2Q | 3Q | 4Q | 通期 | |||||
遊技機 | 17,191 | -20.1% | 26,958 | -27.4% | 44,149 | -24.7% | ||||
エンタテインメント | 53,082 | 17.9% | 62,797 | 0.9% | 115,879 | 8.0% | ||||
リゾート | 2,460 | 6.0% | 3,045 | 7.3% | 5,505 | 6.7% |
事業別営業利益推移(単位:百万円)
第2四半期決算の事業別営業利益は、遊技機事業が前年同期比17.7%減収、エンタテインメントコンテンツ事業が73.6%増収、リゾート事業が赤字拡大となりました。
2019.03 | 1Q | 2Q | 3Q | 4Q | 通期 | |||||
遊技機 | 1,720 | -88.6% | 7,949 | 25.3% | -68 | 赤縮 | 3,889 | 黒転 | 13,490 | 13.1% |
エンタテインメント | 1,678 | -54.9% | 4,515 | -29.7% | 4,409 | -38.3% | -745 | 赤縮 | 9,857 | -33.6% |
リゾート | -674 | 赤縮 | -503 | 赤縮 | -741 | 赤拡 | -494 | 赤縮 | -2,412 | 赤縮 |
2020.03 | 1Q | 2Q | 3Q | 4Q | 通期 | |||||
遊技機 | 1,332 | -22.6% | 6,546 | -17.7% | 7,878 | -18.5% | ||||
エンタテインメント | 4,953 | 195.2% | 7,837 | 73.6% | 12,790 | 106.5% | ||||
リゾート | -859 | 赤拡 | -728 | 赤拡 | -1,587 | 赤拡 |
事業別売上高営業利益率推移
第2四半期決算の事業別売上高営業利益率は、遊技機事業が前年同期21.4%→24.3%に改善、エンタテインメントコンテンツ事業が7.3%→12.5%に改善、リゾート事業が‐17.7%→‐23.9%に悪化しました。
2019.03 | 1Q | 2Q | 3Q | 4Q | 通期 | |||||
遊技機 | 8.0% | 21.4% | -0.4% | 15.4% | 13.3% | |||||
エンタテインメント | 3.7% | 7.3% | 7.5% | -1.4% | 4.5% | |||||
リゾート | -29.0% | -17.7% | -26.6% | -18.7% | -22.8% | |||||
2020.03 | 1Q | 2Q | 3Q | 4Q | 通期 | |||||
遊技機 | 7.7% | 24.3% | 17.8% | |||||||
エンタテインメント | 9.3% | 12.5% | 11.0% | |||||||
リゾート | -34.9% | -23.9% | -28.8% |
ポイント
主力事業はエンターテイメントコンテンツ事業であり、売上高に占める割合が6割を超えていることからその業績推移に注目しておく必要があります。特に、第2四半期決算では売上高営業利益率が12.5%と二桁台に改善したことが業績に大きく寄与しているので、その動向に注目しておいた方がいいでしょう。